慶應通信学習記録ー経済学部普通課程69期秋ー

慶應義塾大学経済学部通信課程に69期秋入学しました。(普通課程)

【2017週末スク】4日目!

こんばんは。

 

今日も今日とてゲーム理論
今日は既に受講していたパイセン方から聞いていた、アレをもらいました。

ゲーム理論の基礎的概念とも言えるナッシュ均衡を証明した論文です。

「え!講義で論文なんか読むの?」と思われたあなた!
この論文、たった1ページです。そんなに難しい英語も使ってません。ボクでもすぐ読めます。ということでリンク張っておきます。下のPDFに含まれる"EQUILIBRIUM POINTS IN N-PERSON GAMES"という論文がソレ。

http://www.sscnet.ucla.edu/polisci/faculty/chwe/austen/nash1950.pdf

ナッシュ教授はゲーム理論に関する論文を合わせて4本(うち1本は博士論文)発表しているのですが、全部で30ページほどしかありません。でもって、ノーベル賞です。天才ってまさにこういう人を言うんですね。

「なんかすげーヤツなんすね」と思ったあなた!「ビューティフル・マインド」って映画をご覧になったことはありませんか?なんたってアカデミー作品賞ですし。
この映画でラッセル・クロウが演じていた、精神を病んだ数学者。それこそがナッシュ教授その人なのです。

ビューティフル・マインド [Blu-ray]

ビューティフル・マインド [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2012/07/13
  • メディア: Blu-ray
 

 ちゅうことで、久しぶりに映画も見たくなったので、試験後にはTSUTAYAで借りてこようと思います。

 

週末スクの方は、残すところ2回。最終日は休講となり翌週10/7(土)に補講が行われることになっていますので、日曜日の講義は本日で終了と相成りました。

 

スクが終わった後は、図書館でお勉強。レポ貯金として作成した3科目のレポの最終チェックを完了し、先ほど印刷して封筒に詰めました!

f:id:max0627:20170924224220j:plain

さすがに精神を病むまで自分を追い込むことはできませんが、それなりに精魂込めて書き上げたつもりです。
金曜日の夜に投函して3年目を迎える予定。

 

さて、いよいよ試験勉強モードに本格的に切替えていかねばなりません。

今週も頑張りましょう!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村